ホホバオイルの記事はこちらからボタン

【トリセツショー】最新便秘に効く2つの食べ物は?自宅でできる新便秘対策!!

2024年【明日が変わるトリセツショー】で紹介された。便秘の改善方法と便秘に効く食べ物についてまとめました。

長年の便秘の原因は我慢だった?我慢しすぎることが便意を感じにくくしていた!!

そんな人に効果的な自宅でできる最新の便秘対策方法を教えてくれています。

最新のガイドラインに追加された便秘が改善できる食べ物もわかります。

目次

最新便秘に効く食べ物

最新の便秘改善食べ物を2個紹介してくれています。

ダイエットやお肌のためにも便秘は改善したいですね

便秘に効く食べ物「キウイフルーツ」

最新の便秘に効く食べ物として、キウイが便秘解消ガイドラインに追加されました。

キウイは便が柔らかくなる保水力が高く、便の体積が多くなり、腸が刺激を感じやすくなる食材です。

さらに水溶性食物繊維の多さ、タンパク質分解酵素の「アクチニジン」、ビタミンCなどのビタミン群といった相互作用が便秘を改善すると考えられています。

キウイを毎日2個、4週間食べ続けたら、便秘と腹部の不快感が改善したという研究結果もでています。

便秘に悩んでいる人は毎日1~2個を食事に取り入れてみてください

便秘に効く食べ物「グアーガム分解物」

インド原産のグアー豆の食物繊維を加工して作られるのが、グアーガム分解物です。

グアーガムの食物繊維は保水性が高く腸内環境を整える働きがあります。お茶などに溶かして飲むことで便通の改善が報告されています。

最近では医療現場や老人ホームなどで活用され始めていて。便秘の改善のために使われています。

便秘になってしまう理由。我慢がダメでした。

食べ物や運動をしても便秘が解消できないと悩んでいる人は便を我慢していませんか?

便が大腸から直腸に溜まり便意をもよおしても、その瞬間にトイレにいけなくて我慢してしまうことが、便意を感じなくなり便秘になってしまうそうです。

我慢をすることが何度も続くと直腸の感度が鈍り、便が溜まっていても感じにくくなってしまう

また。直腸で便がとどまると、水分が吸収されてカチカチになってしまいさらに出にくくなります。

我慢をできるだけせずに、便意を感じたらすぐにトイレに行くことが便秘解消につながります。

仕事中などで我慢をすることが多く便秘がちの人は、2週間で改善できる方法を次で教えてくれています。参考にしてみてください

自宅でできる新便秘対策方法

長年の便秘で苦しんでいる、便意を感じないなどの人でも改善できた方法です。

自宅でできる便秘対策方法は、決まった時間に便意を感じなくてもトイレにいくことです

朝と夜の1日2回決まった時間にトイレに行き、3分間くらい息んでみる。

トイレに行く時間は腸が一番動きやすい食事30分後やリラックスしている時間がよいタイミングです。

毎回便がでなくても同じ時間にトイレにいくようにすると2~3週間で便秘改善が期待できるよ

注意点
血圧の上昇や痔の危険があるため息み過ぎないようにする

このようにしてトイレを習慣ずけることで、今まで便意を感じにくくなっていた人でも徐々にお通じが良くなり便秘改善につながるそうです、ぜひ試してみてください。

まとめ

2024年2月22日の明日が変わるトリセツショーで紹介された。便秘に効く食べ物はキウイフルーツとグアーガム分解物でした。便秘改善方法は同じ時間にトイレにいくことで、便意を感じやすくなり便秘の改善につながるということがわかりました。

関連記事↓↓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次