2023年9月20日放送のホンマでっかで紹介された「脇マッサージ方法」についてまとめました。
脇やデコルテが硬くなると、顔がたるむ原因になったり、巻き肩になり背中に肉がつく「おばさん体型」になってしまうそうです。
今回ゲストの田中みな実さんも「やってます」という脇マッサージ方法を骨格矯正評論家の山口良純先生が教えてくれています。
脇マッサージのやり方
バスト上の筋肉が硬くなると顔の筋肉が引っ張られて、どんどん顏が下にたるみ老け顔に。。
「バストまでが顔のケア」という田中みな実さんも実践する「脇マッサージの方法」を山口先生が3通り紹介してくれています。
大胸筋のマッサージ方法
年齢とともに「背中に肉がつくようになった」という人は大胸筋が硬くなっているのかも?
大胸筋を緩めることで、顔のたるみや巻き肩などの改善ができ背中に肉がつきにくくなるそうです。
手を上げて、脇の横の硬くなっている筋肉をつまんで10回~20回位揺らす。
硬くなっている部分をほぐすようにおこなう。女性だけでなく男性もやってみてください。
脇の中央(上腕二頭筋)のマッサージ方法
脇をマッサージすることで
脇の下のリンパが促されて二の腕や脇肉の引き締め、肩こり解消、バストUP、顔のむくみ改善などの効果があるといわれています。
脇の中央のくぼみに指をあてて揺らすようにマッサージする。
リンパがあるのであまり強くしないようにおこなってください。
脇の下(前鋸筋)のマッサージ方法
前鋸筋が硬くなると、肩こりが酷くなったり、猫背や巻き肩の原因になることがあります。
前鋸筋を緩めることで改善が期待でき姿勢も良くなるといわれています。
脇の下の筋肉をつまみます。つまんだまま肩をまわす
最後に同時におこなうといいストレッチとして山口先生が教えてくれていたのが
正面に向いて立ち、顔を上に向けます、手をおろしたまま手のひらを正面に向けます。その状態で肩を上げる→下ろすを繰り返す。毎日30秒間おこなうといいそうです。
ここまでを1ヶ月間続けると背中の肉がスッキリして、二の腕をだして歩ける若々しい体になれるそうです。
パソコンやケータイなどの使用で下を向くことが多い昨今、脇マッサージを行って硬くなった筋肉を緩めてあげてください。
まとめ
今回はホンマでっかで紹介された脇マッサージ方法をまとめました。
1ヶ月おこなうと見た目年齢が-5歳若く見えるという「脇マッサージ」を是非参考に行ってみてください。
芸能人いち首がキレイと言われる田中みな実さんが日々のケアで、首にもパックを取り入れているそうです。年齢が出やすい首元もケアが大切ですね。
関連記事↓↓
コメント