ホホバオイルの記事はこちらからボタン

【ホンマでっかTV】お米の美味し炊き方。保存方法。評論家オススメクリスピーな玄米と「竜の瞳」

2024年2月21日の【ホンマでっかTV】で紹介された。お米の美味しい炊き方。保存方法。古いお米の再精米方法についてまとめました。

専門家オススメの「クリスピーな玄米」と米の粒が通常の1.5倍あるお米「竜の瞳」を教えてくれていましたので紹介します。

目次

美味しいお米の炊き方

お米の美味しい炊きは

お米は冷水で焚くと美味しくなる。

低い温度から高い温度になる間にお米の粘りと甘みが強くなるので、お米を焚くときは冷水でお米を焚くといいそうです。

また軟水で焚くとが甘さがでます。硬水では米が水分を吸収しにくくなって硬くなったり、ツヤがなくなってしまうのでNGです。

炊きあがった後は木のおひつにごはんを入れておくと、周りの木が適度に水分を吸ってくれてお米本来の水分量を保ち美味しくなるそうです、試してみてください。

冷凍ご飯の正しい保存方法

お米を冷凍にする場合は

お米をラップの上にふわっと乗せて粗熱をとばす、ラップで優しくくるんで急速冷凍をする。

炊き立てのご飯を冷凍にするのはNGです。 熱々のお米のままだと蒸気がラップの内側で凍ってしまい、解凍した時に氷が溶けてお米の表面を溶かしてしまうため、粗熱をとってからラップにくるむようにしてください。

お米の美味しさは2週間しかもたない?美味しさを保つ保存方法は?

お米は精米してしまうと、美味しさを保てるのは約2週間です。

精米すると、お米が空気に触れてどんどん味が落ちてしまいます。

精米したての状態を保つ保存方法を教えてくれています。

お米の保存方法

精米したての美味しい状態を保つ保存方法は?

冷蔵庫にお米が収まれば、冷蔵庫で保存するのがベストです。

量が多くて冷蔵庫に入らない場合の保存方法は

1.薄いビニール袋にお米を入れる
2.フォークで穴を空ける
3.圧縮袋に敷き詰めて空気を抜く

この方法なら常温で保存できて、1年間美味しさを保てるそうです。

古くなったお米の再精米方法

お米が古くなって美味しくないときに、ざるで再精米する方法を教えてくれました。

1.古くなったお米を金網のザルに入れる
2.網にこすりつけてしっかりとぐ

ザルにこすりつけることで、お米の表面の酸化した部分を剝ぎ取ることができ、ツヤや甘さがもどってくるそうです。

専門家オススメクリスピーな玄米

お米の評論家オススメの幻の玄米「カミアカリ」です

巨大胚芽のお米でザクザクとしたクリスピーのような食感が楽しめる玄米です。

胚芽の部分が通常の3倍あり、GABAやビタミン、ミネラルが普通の玄米より3倍ある。


評論家オススメ。粒が1.5倍のお米「竜の瞳」

地域ブランド米評論家オススメのお米、芸能界でも噂になっているという「竜の瞳」を紹介してくれていました。

一般的なお米の1.5倍の大きさの粒で、しっかり嚙むことで粘り、甘みを感じるお米です。

食べた人が「ケーキを食べている味だ」といった甘みのある濃厚な味だそうです。

まとめ

美味しくお米を食べる方法と保存方法が分かりました。参考にしてみてください。

関連記事↓↓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次