ホホバオイルの記事はこちらからボタン

【世界一受けたい授業】「1日1分健康法」肩甲骨はがし、座り腹筋、ほうれい線改善、二の腕瘦せ、リンパ足瘦せ方法

2023年11月12日の世界一受けたい授業で放送された「1日1分」でできる健康法についてまとめました。

今回テレビで紹介された「1日1分」でできる健康法は

  • 肩甲骨はがしで肩こり改善
  • 座ったまま腹筋
  • ほうれい線改善方法
  • 二の腕瘦せ、ねじれ筋伸ばし
  • 神業リンパ、足のむくみ解消

是非参考にしてみてください。

目次

肩こり改善、肩甲骨はがし

山内義弘さん著書。「山内流」1分でバキバキ肩こりがスッキリ肩甲骨はがしから

1分でできる肩甲骨をはがして肩こりを改善する1分ストレッチを教えてくれています。

STEP
腕を真っ直ぐにして手首をたらして前にだす

両手を真っ直ぐ胸の前にだします。手首は力を入れないでたらします。

STEP
腕を肩幅より広げて3秒かけて上げる

手首はたらしたままおこなってください。ゆっくり3秒かけて上げる。

STEP
3秒かけて降ろす

3秒かけて降ろし元の位置にもどる。

これを1分続ける

ずれた肩甲骨が元の位置に戻り、肩こり改善に効果があります。

五十肩で腕が上がらなかった女性が「1日1分の肩甲骨はがし」を2週間おこなうと、肩が上がるようになっていました、肩こりに悩みがある方には特にオススメな方法です。

1日1分!座ったままでOK!ズルい腹筋

今年上半期「暮らし実用」部門1位という話題の本、星野光一著書「1日1分!座ったままでOK!ズルい腹筋」から

呼吸で腹筋を鍛える方法を紹介してくれています。

STEP
椅子に姿勢を正して座る、体の中心に細長い風船が入っていることをイメージする

画像引用:Tver

STEP
鼻から息をいっぱいに吸ってお腹をへこませながら頭の上で手のひらを合わせる

このとき風船の下のをしぼませるイメージで行う

STEP
口から息をはきながら両手を胸の前まで降ろす

風船の下をいっきに膨らませるイメージでおこなう。この時手は強く押し合うようにする

この動きを繰り返しながら6回合計1分行う。

辛い腹筋をするよりは簡単で、動きを覚えてしまえば続けて行けそうですね。2週間行った40代の女性では-1.8㎝、30代の男性では-2.0㎝ウエストが細くなったそうです。

顔のたるみ、しわ、老け顏、顔太り自力で一掃

「顔のたるみ、しわ、老け顏、顏太り自力で一掃名医が教える最新1分美顔術」

顏の土台となっている約30種類の顏の筋肉の衰えが、ほほのたるみやほうれい線、目尻のシワ、むくみ、目の下のくまなどの老け顏の原因になっていることが画像解剖学によってわかったそうです。どこの筋肉を鍛えるとピンポイントで悩みにアプローチできるかがわかる著書になっています。

以前もカオキン体操を紹介してくれた奥田逸子先生著書です。

ほうれい線を改善するニパニパ体操やり方

STEP
口を閉じて口角を上に上げます
STEP
口角をさらにあげて「ニッ」全力で笑う

「ニッ」としたまま10秒キープします。頬の筋肉が固くなっているか触って確認してみてください。

STEP
「パッ」と力を抜いて口を閉じる

1分で5回繰り返し行う

毎日1分おこなうだけで頬の位置が高くなったり、表情筋を鍛えたことでたるみが改善されてほうれい線も目立ちにくくなったりと若返り効果を実感できるでしょう。

二の腕1分体操 ねじれ筋伸ばし

「やせたいなんてひと言もいってないのにやせた1分ねじれ筋のばし」を紹介してくれていました。

ねじれ筋伸ばしとは固まりがちな肩や股関節、体幹をねじって伸ばす方法です。ねじって伸ばすことにより体内のミトコンドリアを活性化することでき、瘦せ体質へ変わっていくそうです。

ミトコンドリアは体内に取り込んだ脂肪や糖を燃やしてくれる役割をもち、インナーマッスルという筋肉に溜まっています。

インナーマッスルをねじって伸ばすことで、効率的にダイエットができるという方法です。

今回はその中で二の腕瘦せ方法を教えてくれていました。

二の腕ねじれ筋伸ばしのやり方

STEP
壁から少し離れたて肩幅程度に足を開いて立つ
STEP
肩とひじを同じ高さにして、前腕を壁につける
STEP
指先が真下になるように腕を手前にねじる

壁につけた前腕だけを動かします。

STEP
真横に向いて1分キープ

step3の状態から真横に向きひねります。呼吸を行いながら1分間キープします。

STEP
step2の基本姿勢から腕を後ろにねじる

壁につけた前腕を後ろにねじって、真横に向き1分間キープします。左右の腕で1分ずつおこなってください。

瘦せにくい二の腕の引き締めに是非やってみてください。

脚のむくみを解消、1日1分神業リンパ

「自分史上最高のボディになる脂肪&むくみオフ1日1分神業リンパ」を紹介してくれていました。

SNSで大人気のリンパ講師「このみ先生」の著書です。脚瘦せの他、お腹瘦せ、小顔、たるみ解消などができるリンパケア方法が学べる本になっています。

今回はさするだけのリンパケアで脚のむくみを解消方法を教えてくれていました。

脚瘦せ神業リンパのやり方

STEP
握りこぶしで空洞をつくる
STEP
握りこぶしの第二関節を使って足の甲をさする

指の付け根から足首に向かって甲をさすっていきます。強くやらないで、回数を多くする

STEP
手の指先を曲げて足の甲を足首に向けてリンパを流す

手の指先を軽く曲げてさする感じて優しくリンパを流していく

STEP
握りこぶしをつくりくるぶしの下を両手でほぐす
STEP
すねからひざへリンパを流す

軽く握りこぶしをつくりすねからひざに向けて早く流す

STEP
ふくらはぎからひざ裏へ流す

ふくらはぎを包み込むように両手を添えてふくらはぎからひざ裏へリンパを流す。片足1分ずつ合計2分おこなってください

リンパを流すコツは力をいれない代わりにスピードをあげて回数おこなうことです

釈由美子さんが2週間神業リンパを行った結果、右足-1.1㎝ 左足-0.7㎝細くなっていました。老廃物が流れて足が細くスッキリしますよ。

まとめ

世界一受けたい授業で放送された。1日1分でできる。健康法。美容方法をまとめました。是非参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次