2023年12月19日のカズレーザーと学ぶで紹介された。クルクミンの効果についてまとめました。
抗炎症作用、抗がん作用、若返り効果まであるといわれるクルクミン
そのまま食べても吸収されにくいというデメリットがあり、なかなか実用化に至っていなかったのですが、昨今の研究で口から摂取するよりも100倍吸収できるサプリメントが開発されたそうです。
クルクミンを100倍吸収できる
「クルクルージュ」サプリメントはこちらです
クルクミンの効能
ウコンの中に5%ほど含まれるクルクルミン、飲み過ぎや二日酔いに効果があるイメージですがそれ以外にもあらゆる効果があることが分かってきました。
- 認知症アルツハイマーの予防
- 歯周病、口臭予防
- 糖尿病、動脈硬化
- 中性脂肪の減少
- 腸内環境の向上
- PM2.5による炎症の抑制
- 胃がん抑制効果
抗炎症作用があるクルクミンはPM2.5を抑制する効果があることも分かっています。
またカレーをたくさんたべるシンガポールでは認知症のリスクが35%低下したという結果がでていたり
メタボリックシンドロームと診断された人にクルクミンを摂取してもらったところウエストが減少した、血中の中性脂肪が抑制されたという効果がでているそうです。
たくさんの効果が結果としてでていることがわかりますね。
クルクミンの吸収率を上げる食べ方
クルクミンは加熱すると吸収率があがるといわれます。
クルクミンを加熱して摂取すると胃がんの抑制効果が5倍にあがるという!!すごい効果が最近の研究でわかったそうです。
またクルクミンはブラックペッパーと一緒に摂取すると吸収率があがるそうです。
クルクミンの摂取量
がん細胞をやつけるためにはカレーで換算すると1回に数百杯食べないと効果がなく
口からの摂取では満足な量は吸収できないといわれていました。
クルクミンを口から摂取するよりも100倍以上の高吸収ができるサプリメントを京都大学と共同研究で開発したそうです。世界でNO1の吸収率といわれるサプリメントです。
クルクミンサプリメントで15歳若返り効果
京都大学で共同研究で開発のサプリメント「クルクルージュ」を4週間摂取したところ、体の炎症を抑えることができ
15歳程度の若返りに相当する効果があったそうです。
クルクミンの吸収を100倍上げてくれるサプリメント是非試してみたいですね。
まとめ
クルクミンにはたくさんの効果があることがわかりました。最後に今流行のインフルエンザに効果があるといわれるスパイスを紹介してくれていました。
カルダモン、クミンがインフルエンザ抑制効果が細胞実験でわかったそうです、美味しくて健康になれるカレー最強説は正しいと言えるのではないでしょうか。
関連記事↓↓
コメント