2023年10月5日の「あしたが変わるトリセツショー」で放送された。唇のトリセツについてまとめました。
塗り方を変えるだけで、唇が劇的に変化するといわれる今回のトリセツ
MCの石原さとみさんも絶賛する塗り方とは?
乾燥するこれからの季節に知っておきたいトリセツですよー。
石原さとみのようなプルプル唇になれる「唇のトリセツ」
唇の荒れは乾燥によって引き起こされます。乾燥がひどくなると、皮むけや炎症、感染症まで引き起すことに。。
唇の乾燥を防いで、シワを目立ちにくくする今回の「唇のトリセツ」は
リップクリームをタテにゆっくり塗る
というとてもシンプルなものでした。
おこなっていた実験では、一般の方10名に1日4回以上を目安に2週間、今回のトリセツの「リップクリームをタテにゆっくり塗る」を実践してもらった結果10人中10人が唇の乾燥が改善し、唇の血色がよくなり、シワの改善がみられました。
この実験では2週間ですが、今回のトリセツは1週間おこなうだけでも改善ができるという簡単でありながら効果が高い方法です。
石原さとみさんも1週間試してみたところ「今回のトリセツ凄い!!!このトリセツを使ったら口紅が落ちないし、プルプルになれる」と感動していました。
唇の乾燥を予防するリップクリームのケア方法
唇のトリセツリップクリームを「タテにゆっくり塗る」やり方
唇の形にそわせながら、縦ジワの中にリップクリームを入れ込む感じで塗っていきます。リップクリームを唇の温度で溶かすイメージでゆっくり塗るのがコツです。
手持ちのリップクリームでOKです。やり方を覚えてやってみてください。
理想の塗り直す時間は?
2~3時間に1回が理想ですが、食べ物を食べたり、飲み物を飲んだ後はリップクリームがとれてしまっているので塗り直しが必要です。
また手でこすったり、なめたりすることでも落ちるので、こまめに塗り直しをしてください。
たくさん喋った時も唇は乾燥状態になっています。
乾燥を感じる前に塗ることが大切だそうです。これを続けると5日程度で荒れが改善することが多いといわれていました。
リップクリームを塗たほうが良い時間は?
唇が乾燥している、朝の洗顔後や夜の入浴後は必ずリップクリームを塗ってください。
皮がむけている唇をそのままにしておくことは常に炎症を起こしているといえ、その状態を放置してしまうと、唇のシミや老化に繋がってしまいます、顔と同様に唇も毎日のケアが大切です。
唇に食べ物が付かないように気を付ける
食事の時に唇に調味料などがついてしまうことってありますよね、それは唇にとっては刺激物質であって、炎症を起こしてしまうきっかけになります。
唇についたら拭き取るだけでなく洗い流す、唇につかないように小さくして食べる、食事の前にリップクリームをぬる、などの対策が大事なようです。
使って良かったオススメリップクリームです
とにかく保湿力が高い、有効成分グリチルリチン酸ステアリル配合で炎症を抑え、皮むけやタテジワを改善します。UVカット機能があり紫外線から唇を守ります。
大人気リップクリーム。べたつきがなく自然になじんでしっとり感が持続、潤い保護膜を形成してうるおいとツヤをキープします。
見た目もかわいい韓国コスメ、唇に油分膜を作り水分を逃がさず荒れを改善していきます。リップクリームとして、また角質を除去できるパックとしても使えます。
まとめ
今からすぐに真似できる唇のトリセツです。明日からぜひ行ってみてください。
5日間くらい続けると唇の乾燥も良くなってくるので、毎日のケアに取り入れてください。
関連記事↓↓
コメント