「だんご鼻が嫌」「鼻が高くなりたい」などコンプレックスがある人はノーズシャドウやハイライトを使って「コントゥアリングメイク」を取り入れてみることをオススメします。
「コントゥアリングメイク」とは高くみせたい部分にはハイライトを使い目立たせて、目立たせたくない部分には影をつけて立体的で綺麗な小顔をつくれるというメイク方法です
真似するだけで誰でも、立体感のある美人顔に近づけると話題です。
今回はハイライトとシェーディングの使い方の基本と顏別(面長、丸型、ベース型、たるみ顏)のコントゥアリングメイクのやり方をご紹介します。
また簡単に「コントゥアリングメイク」ができるお勧めの「マルチスティック」をご紹介します。
「コントゥアリングメイク」とは?顏に陰影を付ける
「コントゥアリングメイク」とはTゾーンや顎先などの高く見せたいところにハイライトを入れ、おでこや顎ラインなど影を作りたいところにシェーディングをいれて陰影をつくるメイクのやり方です。立体感のある華やかな顔をメイクでつくることができます。
子顔効果も高く海外のセレブなどから人気がでて、注目を集めるメイク方法です。
「鼻を高くみせたい」「子顔にみせたい」「メイクで悩みを解消したい」などメイクで顔が変わる「コントゥアリングメイク」を是非取り入れてみてください。
基本のコントゥアリングメイクのやり方
「コントゥアリングメイク」は顔の形によって入れ方が違います。
今回は5種類のコントゥアリングメイクをご紹介します。
- 基本の入れ方
- 面長の人向き
- 丸顔の人向き
- ベース型の顏向き
- たるみが気になる人向き
基本の「コントゥアリングメイク」ハイライトとシェーディング
基本のハイライト、シェーディングの入れ方です。やり方はたくさんあるので自分でいろいろ試してみてください。
高くみせたい所→ハイライト
影をつけスッキリみせたい→シェーディング
鼻のハイライトは太く入れると鼻が大きくみえるので注意
面長の人向きコントゥアリングメイク
顏の長さを短くするためにおでこと顎にシェーディング入れます。面長の人は顎にハイライトは入れず、おでこ、目の下は横向きになるように入れます。鼻の縦ラインを強調すると顏が縦長に見えるのでバランスを見てやってみてくださいね。チークも横向きに入れると顏が短く見えます
オデコと顎に広めにシェーディングを入れる
ハイライトを横向きに入れる
丸顏の人向きコントゥアリングメイク
丸顔の人はハイライトを縦長に入れる、顎先にハイライトをいれて強調する。丸顔が気になる所にシェーディングを入れてスッキリした顏に。
顏の丸みを隠すためにシェーディングを入れる
ハイライトを縦に入れる
顎の先までハイライトを入れて縦ラインを強調する
ベース型の人向きコントゥアリングメイク
気になるエラを隠すように影をつくります。おでこが広い人はハイライトをあまり入れすぎないようにしてください
気になるエラをシェーディングで削る
たるみが気になる人向きコントゥアリングメイク
口元からこめかみに向けて斜めにハイライトを入れていきます。また目元と眉毛上からも斜めにハイライトを入れて顏が引きあがるようにメイクしていきます。ハイライトをぼかす時も上向きになるようにぼかす。
斜めのハイライトで顏のたるみをカバー
「コントゥアリングメイク」の順番
ハイライトから入れて、次にシェーディングを入れます。輪郭の2㎝内側になるように塗ると自然な仕上り
ぼかす時もハイライトからぼかしていく
「コントゥアリングメイク」に正解はないので、自分の顏と向き合って、ハイライトとシェーディングのバランスを見ながらメイクを仕上げてみてください。
コントゥアリングメイクをプロ並みに仕上げるオススメスティック
これまで紹介してきた「コントゥアリングメイク」をとても簡単にするアイテム!!
クリーム状のスティックで肌なじみ良くハイライトとシェーディングを書くことができます。オススメのマルチスティックをご紹介します。
アイムミミ マルチステック ドゥアル
イエベ肌、ブルベ肌で選べる2色展開、濃すぎないブラウンで肌に溶け込み影をつくり顏をシャープにみせます。また鼻筋や顎先など高く見せたい部位に光を集め立体感のある美人顔に。メイクが苦手な方でもテクニカルいらず小顔メイクが完成します。ペン先が硬すぎず滑らかで使いやすいと人気です
エチュード プレイ101スティック
定番色、ナチュラル、ハッキリメイクの3色展開で好みを選べます。24度の斜めカットにより顔のどの曲面にも隙間なくタッチしナチュラルになじみます。テックニックなしで、プロ級の小顔メイクが完成できます。
GECOMOハイライトシェーディングスティック
クリーミーなテクスチャーで肌に自然にツヤを与え、肌に溶け込み立体感のあるメイクを完成させます。水や汗にも強く一日中キープします。シェーディングでヘアラインや顎ラインをシャープに見せ、ハイライトでTゾーンや鎖骨などに光を集めボリューム感をだします。鎖骨、胸、足など全身に使えるマルチユーズです。
NYX Professional Makeup ワンダースティック
クリーミーでメイクと馴染み色浮きしにくい。柔らかいクリームで伸びも良く書きやすいです。自然な仕上りに見せるカラーコンビネーションで初心者の人でも使いやすい。
まとめ
今回はお悩み別に「コントゥアリングメイク」のやり方をご紹介しました。「コントゥアリングメイク」で顔のコンプレックスが解消できると、その日一日中気分も上がり笑顔になれるので。是非参考にしてみてくださいね。
鼻整形なら、TCB 東京中央美容外科関連記事↓↓
コメント