2024年11月27日のホンマでっかTVで取り上げられた。小顔になる方法
歯ヨガ「う・えワーク」のやり方を
歯ヨガ評論家 小島理恵先生が教えてくれています。
舌骨状筋群を鍛えるとたるみがUPして小顔に!
顔の下半分がたるんで顔が大きく見える一因として、舌骨上筋群と口輪筋の衰えが挙げられます。
顎の下には上に引っ張る舌骨上筋群と下に引っ張る舌骨下筋群が存在します。舌骨上筋群が衰えてしまうと顔が下に引っ張られ口が開いた状態になり、結果として顔のたるみが生じます。
「下を向いた姿勢が多い」「猫背だ」という人は舌筋上筋群が衰えてしまっているかも!?
今回はそんなお悩みを改善できる歯ヨガ「う・えワーク」「高速ブクブクうがい」を小島理恵先生が教えてくれています、とても簡単にできるのでぜひ試してみてください。
歯ヨガ「う・えワーク」のやり方
毎日10回でリフトアップ効果が期待できる!!「う・えワーク」のやり方
上下の歯に当たらないように舌を全力で前に出し「えーー」という

舌を真っすぐ引っ張られイメージでやってみて!!


「う」の口にしたまま唇を前に突き出して、「うー」と言う
表情筋が集まっている「モダイオラス」を動かることでたるみの解消につながります。



口角の横が疲れるのを感じて!!





筆者も1ヶ月続けたら口周りのたるみがスッキリしました!!
とても簡単な動きですが、やってみると口周りの筋肉がしっかり使えて鍛えれている感覚があります
スタジオでは「う・えワーク」を2週間続けた方のビフォーアフターが取り上げられていました。全員が驚くくらい顔がすっきりしていて、小顔に変わっていました。
たるみが気になるという人は毎日10回を目安に頑張ってみてください。
高速ブクブクうがいで二重顎、口周りのたるみ解消
顔の筋肉をまんべんなく使える、ちょっと進化版のブクブクうがい!
口の中で鼻の下→右頬→アゴ→左頬の順番に高速ブクブクうがいをしていきます。表情筋や口輪筋をバランスよく鍛えることができる筋トレです。
やってみるといつも使わない筋肉にアプローチできて筋肉痛になりそうなくらい辛かったです。。
◆ 用意するもの
- 水を少量(10〜20ml程度)
◆ やり方(高速ブクブクうがい)
- 少量の水を口に含む
↓↓ - 順番に水をブクブク動かします
① 鼻の下(上唇の裏)に水を集めるように高速ブクブクをする
→鼻の下を膨らませる感じで30回高速ブクブクうがいをする
② 右の頬へ移動してブクブクする
→ 頬を少しふくらませるようにして、30回右側で高速ブクブクうがいをする
③ あご(口の下)に水を入れてブクブクする
→ あごに口を含み30回高速ブクブクうがいをします
④ 左の頬へ水を移してブクブク
→ 右と同様に、左側にしっかり水をふくみ頬を動かしながら30回高速ブクブクうがいををする
- この流れを1セットとして、2回ほど繰り返す
→ 慣れてきたら、回数を増やし速くスムーズにブクブクしましょう。



高速で小刻みに動かすことが大切です
筋肉が疲れる感じがあると効果抜群です。毎日歯磨きの後などにおこなうと習慣にできていいかも。
◆ 期待できる効果
- ほうれい線・たるみの予防
- 口輪筋・舌筋のトレーニング
- 表情が明るくなる・口角アップ
- 誤嚥防止や滑舌トレーニングにも◎
まずは2週間続けてみてください。口周りがスッキリすると思います。
まとめ
ホンマでっかTVで紹介された。歯ヨガ「う・えワーク」についてやり方を紹介しました。
「う・えワーク」を毎日10回おこなうだけで、口周りのたるみが改善し、顔がスッキリ小顔に近づくことがわかりました。是非試してみたいと思います
関連記事↓↓











コメント